2017年6月 8日 (木)

東京の高知に行って、初ガツオを食べてきました

先日、東京の高知に行ってきました。

日本橋の祢保希(ねぼけ)という店です。

店員も土佐弁だし、お客さんも土佐弁だし、

店内は東京とは思えない空間です。

Dsc_7954_2


カツオのたたき


Dsc_7955

刺し身の盛り合わせ

カツオ、タイ、カンパチ、メバル

左下がカツオです。

店員さんの話では、カツオの銀色の部分は

一本釣りのカツオじゃないとこういう色には

ならないそうです。

網でとったカツオじゃこうはいかないと

おっしゃってました。

初ガツオ美味しかったです♪

決算のご依頼は、江戸川区葛西の
横山税理士事務所まで、お気軽にどうぞ

|

2017年3月30日 (木)

1月決算 無事に終わりました

今日、1月決算の申告が無事に終了しました。

1月決算は件数はそれほど多くないんですが、

日にちも少ないので、結構大変です。

_

確定申告が終わるまでは1月決算法人の申告業務を

する時間がなくて、今年は3月14日に確定申告が終わって、

15日から17日までは確定申告モードから通常モードに

頭と体を戻しながら、書類の整理、机の周りの

整理をしました。

_

18日から20日までは3連休でリフレッシュして、

やっと1月決算にとりかかったのが21日です。

_

それから今日まで土日を除いて、

8日しかありませんでした。

_

1月決算が終わって、本当に安心しました。

今日からゆっくり眠れそうです♪

_

先日ご紹介をした国税のクレジットカード納付。

試しに自分の消費税の納付に使ってみました。

今までは、e-Taxソフトから「納付情報登録依頼」

というのを作成して、それを送信をして、

メッセージボックスに届いた受信通知から

銀行のインターネットバンキングにアクセスをして

送金処理をするという方法をとっていましたが、

クレジットカードの方が楽だし、わかりやすいです。

決済手数料の負担をどう考えるかですが、

これからもクレジットカード決済を使っても

いいかなと思いました。

_

決算のご依頼は、江戸川区葛西の
横山税理士事務所まで、お気軽にどうぞ

|

2017年3月23日 (木)

国税をクレジットカードで納付することができるようになりました

国税をクレジットカードで納付することができるようになりました。

詳しくは下記国税庁のサイトをご覧ください。

Q&Aもあります。

https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/nozei-shomei/credit_nofu/

_

クレジットカードの場合は、支払の時に決済手数料がかかります。

納付税額により違いますが、最低で0.82%です。

クレジットカードのポイントが1%以上付けば

クレジットカードのほうがお得ということでしょうか。

ただ、納付税額が少ないと0.82%より高くなりますね。

_

申し込みはこちらの

「国税クレジットカード支払サイト」からです。

https://kokuzei.noufu.jp/

_

例えば、確定申告の消費税が思ったより多くて、

3月31日までに納付が困難な場合は使えますね。

今までは、税務署に相談に行って分割で納付するか

あるいはお金ができるまで待つか、しかありませんでしたが、

クレジットカード決済なら例えば3月31日に手続きをすれば

引き落としは4月27日か5月上旬(カード会社によって違います)

になると思います。

あるいはもう1ヶ月先になるかもしれないです。

その間に納付する消費税額を用意できれば

延滞にならなくて済みますね。

_

クレジット会社によって違いますが、

あとからリボ払いに変更できるカードなら

消費税の分をリボ払いに変更できると思います。

毎月1万円ずつ支払うということもできると

思いますので、支払が楽になりますね。

(リボ払いに変更できるかどうかはクレジット会社に

確認をしてください)

_

「国税クレジットカード支払サイト」では、

住所、氏名、電話番号等を入力して、

税目を選んで、税額を入力して、

クレジットカード決済に進むのですが、

その税目がこの表です。

1489451323908

専門家が見れば、

確定申告の所得税は「申告所得税及復興特別所得税」

確定申告の消費税は「消費税及地方消費税」

だと分かるのですが、

一般の人は迷うと思います。

_

「申告所得税及復興特別所得税」の他に

「申告所得税」があるし、

「消費税及地方消費税」の他に

「消費税」があるし、

なんだかひっかけ問題みたいですね。

_

間違って「申告所得税」や「消費税」を選択した場合は

どうなるのかやってみたことがないのでわかりませんが、

なんとかなるようにできているんでしょう、きっと。

_

決算のご依頼は、江戸川区葛西の
横山税理士事務所まで、お気軽にどうぞ

|

2017年3月14日 (火)

確定申告終わりました

確定申告終わりました。

疲れた!!

_

2月13日から約1ヶ月休みなく、

朝から深夜まで働いてきましたが、

明日1日を残して、無事に終わりました。

_

先週のブログで

「あと1週間であと40件残ってる」という

ことを書きました。

自分でも大丈夫かなというのが正直なところでした。

_

確定申告の件数は、今年は昨年より

12件増えました。

一昨年→昨年は6件増でしたが、

毎年少しずつ増えています。

うちの事務所の場合、ほぼ99%の方が

リピートしてくれています。

ありがたいことです。

_

そこに毎年新規の上積みがあるわけです。

今年増えた12人を見てみると

ホームページを見てきてくれた方と

顧問先の紹介です。

最近は顧問先からの紹介のほうが増えています。

_

今年の新規の人の特徴としては、

景気の良い人が多かったですね。

多少、景気は上向いているのでしょうか?

年内にも法人成りをしたいという人が

何人かいらっしゃいます。

楽しみなことです。

決算のご依頼は、江戸川区葛西の
横山税理士事務所まで、お気軽にどうぞ

|

2017年3月 8日 (水)

確定申告残り1週間

確定申告も残り1週間になりました。

まだあと40人ほどの申告書が残っています。

_

11日、12日が土日ですので、

今週中に仕上げなければならないもの、

来週でいいものに分けました。

_

今週中に仕上げなければならないものというのは、

納付書を作成して送らなければならない人で、

来週でいいものというのは、還付申告の人、

振替納税の人、納付書を手渡しできる人です。

_

そうやって分けていくと

今週中に仕上げなければならない人は意外と

少ないことに気づき気持ちが少し楽になりました。

_

来週でいいなら土日もあるし、

無理しなくてもなんとかなりそうです。

決算のご依頼は、江戸川区葛西の
横山税理士事務所まで、お気軽にどうぞ

|

2017年2月24日 (金)

プレミアムフライデー

今日はプレミアムフライデーだそうです。

午後3時に帰れるらしいですね!

_

でも、私には関係ない。

今日も夜中まで仕事です。

_

プレミアムフライデーという発想はいいとは思いますが、

なぜ月末の金曜日なんだろう?

月末皆さん忙しくないのかな?

_

給料日後だから午後3時に帰せば

お金を使うだろうという発想ですかね?

_

でも、普通月末は忙しいんじゃないですかね。

_

月初の金曜日なら賛成ですね。

_

それなら、うちの事務所でも取り入れたいな。

4月から毎月第1~第3金曜日は

プレミアムフライデーにしようかな。

_

でも、第4金曜日(第5金曜日)は月末で

忙しいからムリですね~

決算のご依頼は、江戸川区葛西の
横山税理士事務所まで、お気軽にどうぞ

|

2017年2月15日 (水)

12月決算 ひとやま越えた

今日12月決算の申告がひとやま越えました。

やっと、先が少し見えてきた感じです。

明日からは確定申告の受付が始まります。

マイナンバーを扱うようになってはじめての確定申告

どうなるかと思いましたが、

今のところ問題なく進んでいます。

明日は出来上がっている確定申告書の

e-Tax送信しよう!

そうすれば、机の上もキレイになって、

頭もスッキリするだろう。

来週は12月決算の最後の山がくるので

今週の残りの日は確定申告に集中しよう!

決算のご依頼は、江戸川区葛西の
横山税理士事務所まで、お気軽にどうぞ

|

2017年2月 8日 (水)

先週の土曜日 越後湯沢にスキーに行ってきました

仕事が忙しくなる前の最後のスキー

先週の土曜日、越後湯沢に行ってきました。

Rps20170205_071600

天気が良くて気持ちよかった♪
お客さんも多かったですよ。

Rps20170205_071854

もちろん、この時期ケガをすると大変ですので

ゆっくり安全に滑りました。

Rps20170205_075721


土曜日、この写真をインスタに投稿したら、

ある有名な人からコメントをいただきました。

コメントが英語で「adorable one」だったので、

外国の人からのコメントだと思って、ネットで

意味を調べたら「素敵です」という意味でした。


私の乏しい英語のボキャブラリーから「Thank You」と

だけ返信しました。 

でも、あとでよく見てみたら、世界的に活躍

している有名な日本人のスノボの選手でした。


Facebookだと友達限定の投稿なので、

限られた人にしか見られていませんが、

ンスタは世界中に発信されるので、

色々なことがあっておもしろいですね♪

Rps20170205_071743



今年の湯沢町は昨年と違い雪がたっぷりあります。

今でも積雪が150センチ位ありますので、

確定申告が終わってからもスキーを楽しめそうですね。

決算のご依頼は、江戸川区葛西の
横山税理士事務所まで、お気軽にどうぞ

|

2017年2月 2日 (木)

土佐宿毛マーケットに行ってきました

私の出身地高知県宿毛市のアンテナショップを兼ねた

居酒屋が浦和にできたということで行ってきました。

Rps20170202_120936


土佐宿毛マーケットという店です。

Rps20170202_120955

店に入るとダルマ夕日がお出迎え

Rps20170202_121008

Rps20170202_121022

店の入口がちょこっとアンテナショップっぽく

なっています。

席は全席個室で約70席と

結構広いです。

Rps20170202_121124

とりあえず、カツオのたたき

タレと塩、両方頼みました。

厨房の脇に藁焼きをするところがあって

タイミングが合えば藁焼きをしているところを

見ることができます。

カツオのたたき美味しかったですが、

やっぱり地元で食べるたたきには

かなわないですね。

Rps20170202_121145

サラダはしらすたっぷりサラダ

Rps20170202_121211_2

びっくりしたのは、メニューのなかに

天下茶屋の肉野菜炒めがあったことです。

天下茶屋というのは、私の実家のすぐ近くにある

地元の人気店です。

Rps20170202_121228

天下茶屋の肉野菜炒め

見た目は天下茶屋のとはちょっと違いますが、

天下茶屋のタレをつけて食べると味は天下茶屋

のと変わらなくなります。

決算のご依頼は、江戸川区葛西の
横山税理士事務所まで、お気軽にどうぞ


|

2017年1月31日 (火)

今日はelTAXに振り回されました

久しぶりの投稿になります。

今日は1月31日

11月決算法人の申告期限、法定調書の提出期限、

給与支払報告書の提出期限、

償却資産申告書の提出期限、

もろもろの期限が重なった日でした。

年末調整説明会の時に区役所の担当者が

給与支払報告書の提出はぜひelTAXを

利用して下さいと言っていたので、

今年は給与支払報告書をelTAXで提出して

みようと思ったのが間違いでした。

Dsc_72641

こんな表示や

Dsc_72651

こんな表示が出て

ほとんど送信ができませんでした。

なんか、ぴあで人気のチケットを予約 しようとしているみたい(苦笑)

elTAXのホームページを見ると

20170131_145924_3711

ただいま、elTAXはアクセス集中により

つながりにくい状況となっております

大変ご迷惑をおかけいたします。

今日はelTAXに振り回された1日でした。

ホントに迷惑な話ですね!

結局、elTAXはやめて、郵送しました!

|

«消費税10% 2017年4月からに決定